【WordPress】Out of memoryで500 Internal Server Errorに

code

WordPress REST API + Nuxt.jsで運用しているサービスがあり、記事の入稿等はWordpressで行なっています。

ある日、Wordpressの管理画面にログインしようとしたら、500 Internal Server Errorに。

APIのレスポンスは正常通り返ってきたので、サイトには影響なさそうでした

WordPressを動かしているEC2のインスタンスにSSHして、nginxのログを見てみると、下記のようなメッセージが出てました。

PHP message: PHP Fatal error: Out of memory (allocated 10485760) (tried to allocate 20480 bytes)

どうやらメモリ不足のようでした。

/etc/php.ini をみると、memory_limit = 128M となってました。

こちらを memory_limit = 256M にしてみました。

念の為、EC2のインスタンスをrebootして様子をみたら、エラーは消え、通常通り管理画面にログインできました。

今の所は、こちらで安定してますが、しばらく様子をみようと思います。

このあたりももっと勉強しなくてはなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です